受信ブロッキングとは、メール受信側によるメール受信拒否。
主に迷惑メール対策として行われる。
SENDMAGICメール配信用語。
インターネット上で飛び交うメールの90%を占めているという迷惑メールのあまりの多さに、携帯電話キャリア、大手ISPなどが迷惑メール対策として導入している。
受信ブロッキングが発生すると、接続エラー、エラー応答により一定期間メール受信を拒否されてしまう。
受信ブロッキングの条件としては、メール配信結果が宛先不明となるメールアドレスに対して一定量以上のメール配信を行うなどがある。
各携帯電話キャリアの大量メール配信時ガイドライン
メールの受信ブロッキングが発生する条件は、携帯電話キャリア、大手ISP毎に違い、詳細な条件は公開されていない。
ただし、各携帯電話キャリアは大量メール配信時のガイドラインを公開している。
SENDMAGICはこれらのガイドラインに従ったメール配信時を行うことが可能である。
「同報メールを大量に送信されるお客様へ」(docomo)
https://www.docomo.ne.jp/service/imode_mail/notice/mass_send/index.html
「EZwebへメール送信する際の注意事項 技術仕様」(ezweb)
https://www.au.com/mobile/service/attention/specification/
「送信のご注意」(SoftBank)
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/howto/wrestle/
ただし、ユーザーから承諾を得たメール配信を行う場合でも「携帯電話向けメール配信の宛先不明発生問題」が発生しているので、注意が必要である。