

会社名 | ドコモ・ヘルスケア株式会社 |
HP | https://www.d-healthcare.co.jp/ |
配信目的 | |
導入効果 | |
インタビュー日 | 2019年7月5日 |
ご担当者様 | コーポレート本部 プラットフォーム部 課長 武部修司 様 |
健康に関する情報コンテンツやサービスに関するお知らせのメール配信で、2013年からSENDMAGICをご利用いただいております。今回は、長期にわたってご利用されている感想や導入効果をお伺いしました。
――メール配信エンジン「SENDMAGIC(センドマジック)」を利用されているサービスのご紹介をお願いします
SENDMAGICを主に利用しているサービスは、「WM(わたしムーヴ)」と「健康マイレージ」です。
個人向けサービス「WM(わたしムーヴ)」では健康機器と連携し、活動データ・睡眠データ・体重・血圧などを簡単に記録しグラフで可視化します。健康維持・管理のためのプラットフォームで、これまで500万人を超える方にご利用いただいています。
自治体向けサービスの「健康マイレージ」は、住民の健康増進と地域活性化のためのウォーキング事業を実現します。数十万人規模の住民の方が参加されている自治体様もあるぐらい、住民の方にも大変好評です。
――WMでの利用者様が500万人を超えるということは、それだけ健康への意識が高まっているということですね。多くの利用者様を抱えるサービスで、メール配信の頻度はどれくらいでしょうか?
不定期で月に数度、登録会員に向けて、多い時は一日数十万通のメール配信をしています。
SENDMAGICからのメール送信は、時間当たりの配信通数が毎回安定していますので、送るメールの総数から配信完了時間が予測することができます。そのため、配信スケジュールが立てやすく助かっています。
――SENDMAGICを利用した感想や評価する点を教えてください
・安定性
私が担当してから6年になりますが、SENDMAGICが原因でシステムに何か問題が起きたことは一度もありません。メール配信数に関わらず毎日十分な配信速度で、安定稼働してくれているという安心感があります。
・高速配信性能
ケータイキャリア向けの配信や一斉配信のノウハウをSENDMAGICはたくさん持っていて、問題なくメール配信ができています。配信速度性能にも満足しています。
いつも安定したメール配信ができていて、トラブルもないので信頼している製品です。

――当社のサポートサービスについてはどのような印象でしょうか?
プラットフォームをオンプレミス環境からクラウド環境に移行した際に、動作環境やライセンスについていろいろお問合せしたのですが、その時の柔軟な対応と親切に教えていただいたことが印象に残っています。
SENDMAGICのバージョンアップなど技術的な質問をした際も、丁寧な対応でとても助かりました。
――お客様のサービスの今後についてお聞かせください
ドコモ・ヘルスケア株式会社は、これからも引き続き、ライフステージやライフスタイルに寄り添った健康支援サービスを幅広く提供していく予定です。
――本日は、どうもありがとうございました!
■ドコモ・ヘルスケア株式会社のサービス紹介
<法人向け>
健康経営に取り組む企業向けに、従業員の健康データを見える化する「健康サポートLink」や管理栄養士が執筆監修した「健康コラム」の配信など、多数の健康サービスをご提供しています。
<自治体向け>
ウォーキングで住民の健康を増進・地域活性化を応援する「健康マイレージ」をご提供しています。
<製品・アプリケーション>
リストバンド型活動量計で、一日の歩数・移動距離・消費カロリー・睡眠時間などを計測し、対応するアプリで身体の状態を可視化。
「WM(わたしムーヴ)」「歩いておトク」「からだの時計WM」など様々なアプリケーションを展開しています。