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東京電力の輪番停電に関する弊社の対応についてのお知らせ

お客様各位

東京電力の輪番停電に関する弊社の対応についてのお知らせ。

2011年3月13日夕、政府は東北地方太平洋沖地震の影響で電力供給能力が不足しているため、東京電力が「輪番停電」に踏み切ることを了承しました。
これに対する弊社の対応につきまして、取り急ぎご連絡申し上げます。


1.弊社が御提供している情報配信サービスについて
 弊社配信サービスのデータセンターがある地域においても輪番停電により、毎日12:20~16:00のうち3時間程度停電となる予定ですが、停電時間に合わせて自家発電機にて電源を確保・供給できる体制となっておりますので、サービス停止には至りません。
現時点で、弊社サービスは、すべてのシステムが正常に作動しており、問題は発生しておりません。
しかしながら、現状では4月いっぱいまでこの状態が続くと東京電力よりアナウンスがあり、自家発電機の燃料供給が維持できるのかが懸念事項となっております。
既に関東圏では、ガソリンスタンドにガソリンが無くなってしまい、タンクローリーの来る目処も立っていない場所も出て来ており、今後が大変不透明な状況です。燃料供給の問題で、サービスを停止させて頂く事も想定されますので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。

2.弊社サポート体制について
 本日、8時30分現在、弊社本社があります神奈川県横浜市におきまして、弊社社員が通勤利用する京浜東北・根岸線 関内駅に通じるターミナル駅である横浜駅を通るすべてのJR線が全面運休のため、社員の出社が大幅に遅れることが予想されます。
また、一部のサポートにつきましては、社員自宅より対応させて頂くことも現在調整しております。
いずれにしましても、弊社サポート体制を維持提供できるよう最大限の努力を致す所存ですが、御連絡の遅れ等が発生した際は、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

3.弊社営業について
 弊社本社があります横浜市中区は、東京電力からの情報によりますと輪番停電対象地域に属していないということで、当面の間、通常通りの営業とさせて頂きますが、輪番停電により公共交通機関が運休となる状況を勘案しながら、場合によっては営業時間を変更もしくは短縮、させて頂くこともあろうかと思います。弊社として、お客様にご迷惑をおかけしないよう営業の継続について、最大限の努力を致す所存ですが、担当社不在、および御連絡の遅れ等が発生した際は、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

弊社は、自動販売機に設置されている表示機に「緊急地震速報」を配信提供しておりますが、2011年3月11日14時46分に発生した大規模地震以降実に200回を超える緊急地震速報が、昼夜を問わず発報されています。
私どもが提供している緊急地震速報が、どれだけの効果を発揮しているかはわかりませんが、もし1人の方の命でも救うことが出来ていたとしたら、サービス提供の意味があったと考えております。
また、携帯メールを使用した緊急連絡・安否確認も、携帯通話回線が制限される中、若干の遅延は生じているものの連絡手段として機能していることが弊社サーバーの稼働状況から確認されています。

未曾有の大地震発生に伴い、日本の社会全体がこのような危機的状況に陥っている今、この状況を乗り越える為、弊社ができることは、お客様皆様に可能な限り情報伝達の手段としての携帯メールを活用して頂けるよう、弊社提供のASPサービスの継続提供、お客様が運用されている携帯メールシステム運用に伴うサポートをしっかりとご提供申し上げることだと考えます。

社会全体の一刻も早い回復を祈り、今後も弊社が出来ることを最大限の努力を持って御提供して参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社ニュークリアス
横浜市中区羽衣町3-55-1 横浜センチュリービル3F
TEL: 045-250-0880 FAX: 045-250-0890

代表取締役 鈴木祐二
取締役事業統括本部長 岩佐圭一
社員一同